お家のメンテナンス

畳

みなさんはお家のメンテナンスについて考えたことはあるでしょうか?
每日生活をしていると、家というのは徐々に汚れていきますよね。ですから定期的に、もしくは每日部屋を掃除していると思います。しかし家は汚れるだけではなく、劣化したり壊れてしまったりすることもあるのではないでしょうか?
每日の掃除といっても、あまり細かいところだったり建具などまでは掃除しないことも多いと思います。
家具などについたほこりを払ったり、床に掃除機をかけたりということが基本になるのではないでしょうか。
水回りなど、普段から目にしている所の掃除は丁寧にするけれども、畳や、ふすまや障子、網戸などの建具の掃除はあまり普段からすることがなかったりしますよね。
さらに、掃除はしていても汚れが綺麗にならなかったり、傷がついてしまったりすることも多いのではないでしょうか。
畳などは每日使用していると段々と劣化していってしまうものですし、障子も穴が空いてしまったり、日光によって日焼けしてしまったりもすると思います。
網戸も破れてしまうこともありますし、障子と同じく日焼けで劣化してしまうことも多いです。
ふすまなども、汚れや手垢などが付いてしまったりすることが多いですよね。拭きとっても綺麗にならなかったり、あまり水や洗剤でふすまを濡らすことは出来ないのではないでしょうか。

女性

掃除だけではダメ

ですから畳やふすま、網戸や障子といった部分は掃除だけではなく、定期的に張替える必要があるんです。みなさんはこれらの張替えをしたことがあるでしょうか?最近ではマンション住まいなどで、これらの張替えをしたことがないという人も増えているようですね。
このサイトではそんな畳・ふすま・網戸・障子の張替えについて詳しく紹介していきたいと思います。